夏が近づく、ダイエット

つくづく、目的(ゴール設定)がないとやる気、行動が起きないと感じました。

ダイエット、なんのためにやりますか?

人前に出しても、恥ずかしくないお腹になる!とか(笑)

笑うから楽しい。行動するからやる気がでる。

一般的に、20歳の時の体重を保つのがベストだそうです。(人にもよりますが。)じっとしていても消費するエネルギー基礎代謝は、男性は18歳くらい、女性は15歳くらいをピークにその後は年齢と共にどんどん低下するそうです。

数字の意識化。体重は、毎日計る。

タニタさんのWEB、健康情報とても勉強になります。https://www.karadakarute.jp/tanita/diet/diet017.jsp

運動と食事。これを意識的に改善していくのがダイエット。

食物繊維の豊富な玄米再開。(つや姫が大好きです)

久しぶりの玄米。やっぱり美味しい。タイマー炊きで、あとは冷凍保存。リゾットや雑炊、スープに入れて食べるのがおすすめです!

高タンパク低カロリーのスピルリナで、ビタミン・ミネラル補給。

運動に関しては、基本姿勢がとても大切。効果的に筋肉に働きかけるのも、怪我を防ぐにも、姿勢はとても大事です。こり固まりまくった、前傾姿勢で運動をいきなり始めるのは、危険ですし、効率も悪いです。

まずは、ヨガで体をほぐして、基本姿勢(ターダアサナ・山のポーズ・まっすぐ立つ)を体験するのがおすすめ!このポーズを日常で意識するだけで身体は変わります!

だる重から、身軽な体へ!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です