ループにハマった時は。

モヤモヤしたり、悩んでもどうしようもないことなのに、また考え込んでしまったり。『どうしよう』『心配』『不安』負のループから抜け出せない時。

一人で考え込むと、問題が大きくなります。誰かの助けが必要です。

客観的に話を聞いてくれる人の意見がループから抜け出す方法です。

でも、大人になると子育てや仕事に忙しい友達には話しずらかったり。

身近な人に相談できない悩みもあります。

問題を解決するのではなく、解消、気がすむようにする。

問題と思っていることが問題なのです。

私がやるのは、自分の悩みを子供がお母さんに話してアドバイスするように、自分の悩みを客観的に会話にして、第三者としてみてみる。

それでも解消しない場合は、セラピーやスピリチュアルカウンセリングもいいと思います。2回程、お世話になったスピリチャルカウンセリング、とても面白かったです。こんな見解かという。

この悩みを、そうとるか!見方を180度転換してくれるのです。

1回目は、アメリカに行きたいけど行けない状況になった時。『あなたは、西の方、ヨーロッパにご縁があるようですよ。ヨーロッパ経由でアメリカも行けますからね』とのこと。確かに、なんでアメリカにそんなに私こだわっているのか。そして現在の夫、イギリス人。

2回目は、国際結婚なので苗字が選べると言われた時。確か、名前と生年月日でカウンセリングしていたから、名前が変わるとなんか変わるのかとお話を聞きに行きました。『苗字が変わっても、宿命は変わりません。あなたが”徳川”とかそんな苗字になるのなら変わるでしょうが』と言われました。なるほど。

それと、甘えられたり頼りにされるのに疲れてしまう年上の人との関係性についても、『その方は前世であなたの妹・弟だったんですよ。』と言われ、年上なのにって思っていたところから、その方達が可愛く見えてきちゃって、甘えられたり頼りにされる苦痛も、ま・いいっかという気持ちに。

見方次第で、こんなにも気持ちが楽になるのかと感じた経験でありました。

人は、96%昨日と同じことを考えているそうです。

ヨガをすると、日常であまり使わない筋肉を使い脳と神経に働きかけて、ヨガが終わった後に考え方に変容が起きたり、気づきが起きたりします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です