根本的な肩こり解消

慢性的な肩こり、四十肩・五十肩。加齢に伴い肩の関節や筋肉、肩周辺の組織が硬くなり炎症や痛みにまで発展します。

若くても、スマートフォン・パソコン世代の私たちは、とても肩こりしやすい環境にあります。猫背だったり緊張がとれない、テニスや野球・ゴルフなどで肩を痛めたり。

肩こりに気持ちのいいマッサージ。とてもいいですが、数日経つと元どおり。

そろそろ、根本から改善ケアしていきませんか?

背中の後ろで手を握る。よく見られるのが、片側はつくけど片側はつかない。

ヨガのポーズは体に油をさして滑らかにする感覚です。

今はつかなくても、タオルやベルトを使って近づけていく練習。無理や間違った方向は怪我の原因になります。無理せず、比べず、深い呼吸とともに自分のペースで行います。

暖かくなってきた、この季節伸び伸びと脇を伸ばして、両腕万歳。肩甲骨がぎゅっと寄せられるようなしなやかな背中で、肩こりさようなら〜

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です