生涯成長できるヨガ〜96歳のヨガの先生〜

ヨガを始めて数年経った時に、私はいつまでヨガをやるかなー。

と思いました。

それも、ある時は私のおばあさんと同じくらいの年齢の方も参加されていたので、勇気をもらいました。

できないポーズはやらない。腕だけ真似してやるとか。自分でできる範囲でやる。

ある時は、妊婦さんが大きなお腹で普通のヨガクラスに参加しているのも観て感動しました。

いつだって、自分の無理のない範囲でやること。やれること。

この96歳のタオさんの動画は3年前にアップロードされたものでありますが、いくつになっても、ヨガをすることは可能であるというものに多大なる勇気をもらいます。

始めるのに遅いことはない。

足が悪いとか、あぐらがかけない、正座ができない。

今までの沢山の苦労や負担でそうなっていても、チェアヨガならできます。

椅子に座って、呼吸法、目の運動、手足、首肩ほぐし、チェアヨガを行います。

無理せず、自分のペースで行います。

運動に自信のない方、床に座れない方、足が悪い方、リハビリにヨガしたい方、妊娠中の方(安定期に入っている方)、シニアでヨガを始めてみたい方、鼻呼吸に興味のある方。

1回2,000円  60分  定員5名様

動きやすい格好でお越しください。

※2/21(水曜)流山市南流山1丁目自治会感(かえる会館)

13時から・17時から

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です