やさしいとは。自分にやさしくとは。

”やさしい”とは。

”やさしいヨガ”というタイトルをつけてみて、考えてみた。

辞書によると、優しいとは穏やかで好感がもてる。

思いやりがある。上品で美しい。つつしまやかである。

易しいとは、平易である。容易である。わかりやすい。

最近私が感じたやさしさ。

4歳の子供と遊んだ時、彼女は出会って数分後に『これあげる』と言って、アニメのカードを私にくれた。人に分け与えるという行動にこの子は優しいなと私に感じさせた。

その後、彼女のお姉ちゃんも一緒にプールで遊んでいたのだが、もう一人のお姉ちゃんは術後でプールに入れなく、悲しい目でプールで遊ぶ私たちを眺めていた。そこで、お母さんが『ドーナツ食べに行こう』とプールに入れない彼女を誘い出した。

お母さんの優しさを感じた。

私が感じたこのやさしさは、人を思いやって、親切にすること。

 

では、自分に優しくするとは、どういうことなのか。

人に優しくする前にも、相手に対する気づきがあると思う。

その人を気にかけたから、思いやりを持てたのだと。

自分に対して気にかけてあげる。気づいてあげる。

これが、自分に優しくしてあげるということなのではないだろうか。

 

例えば、転んで膝を擦りむいて泣いている子供がいる。

その光景を自分は、遠くからみているとしよう。

ある人は気づいて止まって、気にかけてあげる。『大丈夫?』と声をかける。手当をしてあげる。(やさしさ①)

ある人は無視してその場を足早に通り過ぎていく。

冷たい人!?何て思わずに、その人にも何か事情があって、そこで立ち止まれない理由があるのかもと気づいてあげる。(やさしさ②)

勝手な判断で決めつけない。気づくことで、やさしさが生まれる。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です