何歳になっても、柔軟になる可能性はある。

南流山クラスの60代男性。初めてのヨガの時、立ちの前屈で手が床に着きませんでしたが、先日ちょうど1年目の日に指先が床に着いていました。

なんか感動。そして5分瞑想の時も、座っている姿は背筋が綺麗に伸びていて、肩まわりはとても穏やかで美しくお釈迦様のようでした。

そして、彼は言いました。『性格から変わらないとな』。

瞑想をするようになってから、イライラした時に穏やかに対処できるようになったと報告してくれました。ヨガはマットの上だけの鍛錬ではないと言います。マットの外での鍛錬を自然に実践されていました。

私も、10代20代前半、運動やヨガを習慣にするまではものすごく硬く、同じように前屈で手が床には着きませんでした。柔らかくなるやり方を知らなかっただけです。いくつになっても、正しいやり方を続ければ柔軟性は深まります。

体が柔らかくなる喜び、一緒に味わいましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です