瞑想 今を生きる

人は、過去を見ると後悔し、未来を見ると不安になる。

だから、今を生きる。

明日何しようかなと考えず、今自分が行っていることに集中して。

無意識に過去や未来に、囚われていることって結構あるんですね。

例えば、面接や大切な発表の場、コンテストや大会。

緊張したりするのは、失敗したらどうしよう。まだ起きてもいない失敗。

未来のことに囚われている現実。未来を見ると不安になる。不安からの緊張。

成功させて賞をとって、恩師に恩返しするんだ。

賞を取ること恩返しすること、思考が未来にいってますね。

初めて瞑想をしてみました。

一点集中のサマタ瞑想

目を閉じ、鼻先に集中する。

そして、しばらくすると頭の中に色んなことが起きてくる。

それを観察するのが、ヴィパッサナー瞑想

瞑想直前にしていたことや、昨日の出来事が出てくる。

自分にどんな雑念があるのか、ただ観る。

判断を加えず、留まる。

私、過去に囚われてるな。こんなことで悩んでるんだな。

ただ、気づく。

釈迦が瞑想で悟った縁起を表現する有名な詩句として、『自説経』

此(煩悩)があれば彼(苦)があり、此(煩悩)がなければ彼(苦)がない。

此(煩悩)が生ずれば彼(苦)が生じ、此(煩悩)が滅すれば彼(苦)が滅す。

— 小部経典『自説経』(1, 1-3菩提品)

情報量が多い現代社会、テレビやインターネット、スマートフォンの普及により瞬時に思考があちこちに行き来する。

自分の集中力のなさに気づく。

自分が何に囚われているのか気づく。

それを手放していく。

実践していく。

今を生きる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です