心と身体のつながり

長野県飯山市 斑尾スキーリゾート

本日は待ちに待った、2017年1月25日はヨガジェネレーション主催のヨガティーチャートレーニング初日でした。

意欲的に学ぶ時間は、あっという間でとても充実した時間です。

今日は16名の新しい仲間を知ること。

そして、『ヨガとは』について考えてみました。

最初の問いに私が思うヨガとは、呼吸に合わせて身体を動かし筋肉の伸びと力のバランスをとっていくこと。そして、筋肉が鍛えられ伸ばされて解放されると、心にも爽やかで前向きな作用が起きる。

ヨガとは、自分の能力の開発ツールと先生はおしゃっていました。

★心の働きと能力について

やりたくて行動するのとやらなくてはならなくて行動するときの能力の差

できると思って行動するのとできないと思って行動するときの差

好きなものを思い浮かべて行動するのと嫌いなものを思い浮かべて行動するときの差

イメージを持って身体を動かしてみると、明らかに前の行動が後の行動よりも力が湧き達成できる確率が上がりました。

ポジティブな思考が能力を上げるのです。

そういえば、先日の人生3回目のスノーボードのリフトで降りるとき。

ここは初心者にとってはとても苦手で転べば恥ずかしいし、リフトを止めたら皆んなに失敗を注目されたり、迷惑をかけてしまう逃げ出したくなるような試練のシーン。

最初からボードを外して手で持って降りてもいいが、それではいつまでたってもできるようにはならない。私は、カッコよく滑り降りる自分をイメージし、リフトで山を登っている際には『私は、できる』と何度も念じ、前回まではできる自分を信じられないと思っていて一度も成功しませんでいたが、今回は2回成功することができました。

自分を信じること。

私は、できる!やれる!

ポジティブマインドが、成功へと導くのですね。

このヨガティーチャートレーニングでの私の目的は、すべてのクラスを受けしっかりと知識と技術を身につけ、自分が体験したヨガの素晴らしさをより多くの人に体験してもらい健やかで明るい人生の助けになることです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です