健康とは

冷房もいらなくなり、窓を開けて過ごしやすい気候が続くこの頃ですが、季節の変わり目、体調管理には気を引き締めて、快適に日々を過ごしたいですね。

ヨガを実践される皆さんに共通の目的の一つは、健康であることと思います。

健康であるというのは、病気でないというだけでなく、抵抗力を備え、免疫力があり、喜びと活気に満ちている幸福な状態。

食生活や排泄、運動も大事ですが、正しい心を培うということもとても大事です。

正しい心の姿勢を培う

日常のものごと、また人生に対する心構えは、心身症や代謝病などの慢性疾患のみならず感染症の発病にも、直接または間接的に関係を持っているからです。

病気に対しては、医学的なアプローチはもちろんのこと。完全な健康を求めるには、考え方、ヨガ哲学、それ以外の哲学が大変役に立つと私は思います。

ヨガは、心の安定を得ることを目指します。

とりとめのない思いでいっぱいの心は、真の『自己』に出会えていない状態です。

人間も宇宙の完全な一部です。

心の力や自然の秩序を理解すればするほど、いっそう容易に本質的でないものごとから解放される『スピノザ(17世紀オランダのユダヤ系哲学者)』

実りのある秋になりますように★

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です