『フルプラクティス』ALL in ONE

2018年2月12日 瞑想家でヨガの先生の師である、中島正明先生の1日講座に行って参りました。

最初の質問。『可能性しかない』と思っている人?

ヨギーは、笑顔で手を上げていた。

哲学の話。

プラトンのイデア論では、”概念の実態は、イデア界にある。”

何も決まっていない。『イデアとは、人間により知り得ない本当の知の実体』

真実在=イデア

仏教でいう『空』

物理と情報

瞑想で意識化すると、脳の暴走を停めることができる。

プラス思考でも、マイナス思考でも、ニュートラルも、何がいいというわけでなく、あるがままを受け入れること。

 

この話を聞いた後に、冬のオリンピックのインタビューを観てて思うことは、勢いのある選手は、自分の弱いところをしっかりと受け入れているように見えた。

そして、”脳を鍛えるには運動しかない。”を読みだしたところです。

過負荷をかけて、運動する。

ヨガでもチャレンジは必要ですね。

ヨガをやっている人は、山登りだったり、テニスだったり、サーフィンだったり他のスポーツにも挑んでいる人が多い。

どちらも、いい関係。

スノーボード挑戦中です。

新潟県 湯沢中里スキーリゾート

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です