夢を描こう☆ゴール設定

2月も間も無く終わり、ますます春めくこの頃です。

皆さま、新年には今年の夢や目標を建てたでしょうか?

2ヶ月経って、夢は少し近づいていますか?

目標は実行できていますか?

夢も目標も忘れていましたか?

そもそも、夢も目標も建てなかったですか?

私は昔、夢をみたり目標を建てるのがとても苦手でした。

でも、今は大好きです。

師匠から教えていただいた、ワクワクする夢を描く・ゴール設定のコツをお伝えいたします。

その前に、なぜヨガの講師が夢やゴール設定の話をするのかということ。

私の中でのヨガの位置付けは、『人間開発=内部表現の書き換え』です。

・気づきによる現状破壊

・脱力による能力の最大発揮

・観想法による現実創造

最高の人生を生きるためのヨガをするためにも、夢を描いてゴール設定することが大切です。

夢を持つと、お肌が綺麗になるらしい。。。

コツは、子供の頃のワクワクする感覚を思い出す感じで。

夢は、別の世界に行くためのツールです。

1、現状の外であること。私の中には、大・中・小と夢があり、大はそれ無理でしょってくらい大きなものに設定しておく。(心底では、無理って思っていない)現状とは全く違うところにいる自分であることです。

2、want toであること。自分がしたいこと。ワクワクすること。絶対条件です。親や周りの人たちから洗脳されていたら自分がしたいことではなく、他人があなたに望んでいることが夢になってしまいます。have toではないことです。

3、ゴール達成のために視野を広くもつ。ジャンルは、仕事、お金、趣味、健康、家族、生活環境。煮詰まらないためにもジャンルごとに夢があるといいですね。

4、他者性を入れる。心が折れそうな時、エネルギーを高く保つために、実現した時誰と一緒に幸せになるのか。

5、更新する。師匠は、週に1度見直して更新するとおっしゃっていました。夢を書いたノートを毎日みて、変更したくなったら更新します。そして夢は、人には言わない。夢(want to)を実現するための行動(to do)をガシガシやるのみ。そのための(have to)であれば、疲れないしワクワクしてやりたくなっちゃうことです。

脳は、大事だったり重要度の高いことだけを意識に上げてきます。

実現可能性に目を見開く事で世の中を見る目が変わります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です