おやすみに入ります。

明日から、私は子宮筋腫手術のため入院生活に入ります。

しばらくの間、ヨガクラスはおやすみさせていただきます。

10月30日から再開できることを期待していますが、また術後の回復の状態次第で判断したいと思っております。

子宮筋腫の手術の話をしたら、意外に多く経験者の話を聞くことができました。

そもそも、原因はなんなのか?月経が起こると、女性ホルモンの影響で筋腫は育っていくようです。女性ホルモンが正常に分泌していることは、いいことと思いますが、現代では20代で出産しない女性が増えていますので、月経が止まることなく続きます。それも原因の一つだそうです。そういった意味では、妊娠する予定がない場合はピルを飲んで月経を止めるのも、手かもしれません。

10歳で月経が始まって、30歳まで妊娠しなかったら20年間子宮はフル稼働しています。昭和初期の日本女性のように6人くらい子供を産んでいれば、その間の妊娠と授乳期の約6年間は月経が止まりますからね。

最近ニュースで話題になった、生理が止まってしまうという韓国の格安生理用ナプキン。

環境ホルモン問題の一部であると私も思います。

オーガニックコットンの布ナプキンも併用して使っていますが、便利な使い捨てナプキン超薄型も未だに使っています。

生理痛がひどい方、月経の量が多い方は、必ず検診にいって原因を知りましょう。

TVCMの影響か、月経痛は当たり前のものと私も思い込んでいました。

個人差はありますが、痛いのには何か原因はあるかと思います。

今回、月経を止めるためにホルモン剤リュープリンを打ちましたが、更年期状態でホットフラッシュを体験しました。グワーと体が暑くなって汗が吹き出す。一人で、テッカテカです。

また、皆さんの健康増進のためのヨガクラスが開催できるのを心待ちにしています!

 

最近ものすごく感動した、インドで活躍されている日本人僧侶

佐々井さんのリンクを貼っておきます。

人のために自分にできることを全力でやる姿にとても心を打たれました。

こんな素晴らしい日本人がいるとは。

 

男一代菩薩道 佐々井 秀嶺

そして、彼が44年ぶりに日本に帰国した時の、衝撃のリアクション。

なんで、自分の故郷にこんなに人がいないのか。

人口が増え続けて子供がたくさんいるインドからの帰郷ですから、浦島太郎状態になっている佐々井さんのお姿に今の日本が、どう変わったのかを感じます。

彼が故郷で行った演説が、素晴らしかった。

信念を持っている生きざま。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です