嫌いなこと、怒ること

あなたが、嫌いと思うことはどんなことですか?

どんなことで、怒ったことがありますか?

夏も真っ盛りで、お祭りや花火など夏らしい行事を見かけることが多くなりました。

先日も近所で盆踊りが開催されていて、浴衣で着飾った人や楽しそうに踊る人たちを見て、とても幸せで平和な気持ちになりました。

しかし、その会場には人が沢山通行する道に座り込んで喫煙所の外でタバコを吸う人。

翌朝には吸殻やお酒の空き缶ゴミが、町中に捨てられていてとても嫌で怒りの感情が出てきました。

その嫌で怒りの感情を冷静に考えてみました。

私はなんで嫌と思ったのか。私は、綺麗な町が好きだから。

どうして怒り感じたのか。誰かがゴミを捨てたことにより、町が綺麗でないから。

嫌で、怒りを覚えるとその感情の原因は一見外にあるように見えますが、実は私が綺麗であってほしいという願望が原因でその感情が起きたことになります。

嫌や、怒りを冷静にみると自分のこだわりや価値観、概念、囚われがみえる。

嫌や、怒りは自分を知る絶好の機会なんだなと感じました。

嫌と思うことや怒りの感情が出たときは、そのままむき出しにならずに一呼吸おいて、自分を知るチャンス。

対象相手が近くにいれば、一旦離れましょう。隣の部屋に行くとか、外で頭を冷やしてくるのは理にかなっていますね。冷静にみると、解消してしまうかも。

とはいえ、喫煙マナーが配慮されていなかったり、ゴミを町に置き去りにされているのをみると、本当に悲しい気持ちになります。

海外旅行から帰ってくると、日本の綺麗さに嬉しくなりますが、祭りの後も綺麗だといいな。

気持ちいい風が感じられる、夏でありますように☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です